FC2ブログ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


REC秘話?その1「マエストロ」

前回の感無量ブログで予告した秘話その一を早速。
最終日のストリングスチーム参加2曲の録音。
1曲は私,海沼さん,やぢまさんのトリオ+ソロバイオリン師匠中西さん+弦セクションというアルバム中一番大編成の曲。こちらはテンポも一定だし、順調に素晴らしいテイクがとれました!
もう1曲はピアノとストリングスだけで呼吸あわせて自由にテンポ揺らし,歌う一発録りの曲。ピアノとストリングス、ブースが別れているにも関わらず、素晴らしい皆の力と事前リハの効果あって思いきったアッチェレランドやリタルダンドもぐんぐんつけられて!ですが,ピアノがお休みでストリングスだけで歌ってもらう一部分だけ、どうしても私のつたない指揮ではうまく伝えられず....
伝えるすべを持たない自分に歯がゆくなりそうだったそのとき
指揮えり


救世主(?)現る!!!マエストロ中西俊博さん!!!!
まえすとろ まえすとろ2その一振りであっというまに呼吸がぴったりと!!しかも私の伝えたい微妙なテンポ変化ニュアンスがどうして師匠に一発でわかるのでしょうか。感動の瞬間でした。
まえすとろ3
マエストロの力に甘え、本番も4小節間だけ(^^;)振ってもらっちゃいました。
REC1

ストリングスチーム12人の音の渦がひとつの大きな生き物となって、ピアノとからみあうような素晴らしいテイクがとれました。本当に素晴らしい皆さん,そしてマエストロ中西さんに感謝。
中西さんHPのブログでもレコーディングの様子紹介して下さってます!!こんなに誉めてもらうとすんごく嬉しいのと同時にキツネにつままれたような気分でもあります(笑)!!

おまけ。コンマスmaikoさんとうちあわせ光景です。楽しそうすねえ。
REC2


コメント

おつかれちゃん!!

レコーディングお疲れさま!
ワタシも揺れる曲、見かねた田中っち先生が
振ってくれたわ。
だいたい、お師匠にそこにいてもらえるだけで
後光さす、ありがたや~って感じだもんね。
ハッピーそうでよかった!

トラックダウンも頑張ってね☆

>Aiぽん
ありがとう~~!!!
今までいろんな道程を経て、何年ごしかの夢がかなったよー!
しかも夢や想像を遥かに越えた嬉しい現実。
早く出来上がって聴いてもらいたいな。
ありがとう☆☆

豪華だなー
すごいなー
楽しそうだなー
もし、録音風景をカメラで録画してたら、This is itばりに、初回特典でメイキングも付けたらいいのに(笑)

>だいさま
超豪華なかんじでしょー!!(^^)/

録画どころか、写真がこの日のぶんしかほとんど残ってないんです...
(泣)
トリオの録音してる日は全員常に仕事してるわけで写真撮る余裕ある人がひとりもいず.....(笑)
ま、そのぶんCDにすべて音として凝縮されてるてことで
どうか楽しみにお待ちください!

リリースが待ち遠しい!

3/17~3/29の間、松屋銀座店で『リサとガスパール』の原画展があるそうですよ。
http://playlog.jp/gaspardetlisa/blog/2010-02-18
自分へのご褒美にどうですか?

>きむらさま

私も待ち遠しい!!..
まだまだいろんな行程(大変なのはここからなのよ、と皆に脅されてます・笑)を踏まねばなりませんが楽しんでがんばります!!

わぁーーリサガス展情報ありがとうございます!!!
ご褒美にいってきます(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uenoyamaeri.blog94.fc2.com/tb.php/193-e57476c3


TOP