fc2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


大きなもみの木に住むモフィーの話~My X'mas Song~

メリークリスマス☆いかがおすごしですか?
みなさんのクリスマスをさらに暖かいものに...と願いをこめて
この前の森のテラスでのなおこちゃんLiveのときに、
ボーカル橋本奈奈ちゃんが,私のオリジナル曲「My X'mas Song 」からイメージして
創ってくれたかわゆい小さな物語を,ここに紹介したいと思います
心がほんわかあったかくなるクマのモフィーのお話。
ちなみに「モフィー」というクマさんの名前だけは私が命名しました(笑)
自分の曲から,こんな素敵なお話が生まれるなんてすごく嬉しいです。
写真はこの日のライブに向け,3人で創ってお客様に公開した絵本の一部で、
私が描いて創ったモフィーのページです☆

ではどうぞ♪Merry Christmas☆★moffii

大きなもみの木に住むモフィーの話       
                 
                   はしもとなな

森の奥に、とっても大きなモミの木がありました。

その木は私たちが生まれる何百年も前からその場所にあり、
大きな根っこが盛り上がって、
真ん中が洞窟のように、穴が空いています。

そのもみの木の根元。洞窟の中に1匹のクマが住んでいます。
そのクマの名前はモフィー。
モフィーはいつもひとり。
生まれたときから、ずっと。 
ずっとひとりぼっち。
でも、モフィーにはそれが普通。
たまに胸の真ん中が冷たくなることもあるけれど、
さみしいなんて思ったことはありません。

モフィーには1年の中でも1番楽しみにしていることがあります。
それは1年に1度のクリスマス。
この日のために、モフィーは自分が住んでいる真上のモミの木に飾り付けをするのです。

盛大なことはできないけど、
モフィーはどこからか飛んできた、キャンディやチョコレートの包み紙を集めて、
星形や、雪の結晶、時にはサンタクロースなどの形に切り取って、
モミ木に飾り付けをします。
クリスマスツリーになった自分の家の 木の中でクリスマスを迎える。
これがモフィーの楽しみなのです。

しかし。
モフィー。
今年は今まで以上に素敵な飾り付けをしようと思ったのでしょう。
雨が降る中、キャンディの包み紙を捜し回ったので、風邪をひいてしまいました。。

立っていることもままならないモフィーは、
包み紙をたくさん集めたのに、これでは素敵な形に切り取ることも、
飾り付けをすることもできません。

「あしたがクリスマスなのに、
今年はひとつも飾り付けができないなんて。。。」


モフィーが涙を一粒 こぼしたその時。

小さく 「トントン」 と音がして、誰かが洞窟の中に入ってきました。

よく見てみると、2ひきのネズミ親子です。

「初めてまして、あのー、今年はクリスマスツリーの飾り付けはないのですか?」

びっくりしたモフィーは寝ていた体を少しおこして、
「いや、あのー、僕がやるんですけど、この通り、風邪をひいてしまって、、、」

びっくりしているモフィーをよそに、子供のネズミが前にのりだしました。
「僕、お母さんから、この木が、
素敵なクリスマスツリーになるんだよって
言ってたから、ずっと楽しみにしてたんだ。」

するとまた「トントン」 音がしました。
次はウサギの親子がやってきました。

「今年はクリスマスツリーはないのですか??」
するとまた「トントン」
モグラも、キツネもやって来ました。
「トントン」、「トントン」
「毎年あるクリスマスツリーはここですよね??」
気づけばモフィーの家にはたくさんの動物たちが集まっていました。


モフィーは自分だけのクリスマスだと思っていたことが、
実は、ほかの動物たちも楽しみにしていたなんて、
まったく知りませんでした。

モフィーは胸の真ん中がほんわかとあったかくなるのがわかりました。

モフィーから話を聞いたみんなは、
この大きなもみの木に飾り付けをすることにしました。

今年のクリスマスは今までで1番
素敵なクリスマスになることでしょう。。

やわらかい雪がふってきました。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆モフィー制作現場子供にかえったような気分で朝までむちゅーになり,
部屋のなかはぐしゃぐしゃデシタ↓(クリックで拡大)
もふぃ

コメント

わたしも胸の真ん中があったかくなりました。

うんうん、あの曲からこういうお話がうまれるのもわかる気がする。

メリークリスマス!

>あやむしさん
遅くなりました!!(><)

ぜひぜひハナちゃんにも読みきかせてあげてくださいなっ[絵文字:i-236v-285
またあの曲あの編成でやりたい~!!
季節限定品やけど...e-440

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uenoyamaeri.blog94.fc2.com/tb.php/173-27cb3461


TOP