FC2ブログ

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


BOOK3

日が出てやっと暖かくなった~!昨夜はみぞれが降るし(>_<)朝迷ったけどコートは着てこなくて正解やった(^o^今、毎月1度の明石お仕事へ向かう新幹線です。

さて私が村上春樹さんの小説がすごく好きなこと、たま~にライブのMCで話したことはあるけどブログには書いたことない…と思います。
昨日は待ちに待った1Q84のBOOK3が発売、相変わらず大人気で発売前から書店から注文殺到で20万部(だっけ?)増刷とか、、さらに昨日発売と同時に売り切れの書店も相次ぎ、またまた増刷、とか。

すごい……( ̄□ ̄;)!!
この不景気に!


私が個人的に好きなものって、ベストセラーとは無縁なものが多いので、発売同時に売り切れてしまうようなものを発売当日にいそいそと買いにいく!という機会は人生にそう何度もあるわけではありません。なので昨日は久しぶりにちゃんと世間の渦の中心にまきこまれてる感?を味わい、ワクワクしながら本屋へゴー!!が、しかし、、私の近所の本屋さんは、山積みされてる1Q84のコーナー、シラ~っとして人だかりもなく、夜に行ったにも関わらず山々と積まれたままでした(;^_^A

ま、そんなことはどうでもいいんですが、好きな作家の本を買ってきてページをめくる瞬間…不思議なシーンとした静寂と興奮?この感じってたまらなく、貴重で贅沢な時間です。
これから電子書籍が主流になり、紙の本はどんどん売れなくなるのは確実らしいですが、やっぱり小説だけは紙の本で読みたいなあ。
思わず紙の匂いをかぎたくなったり、舌なめずりしたくなる感じ(気色悪くてすいません)を好きな人は私だけじゃないはず!
どんな時代がきても紙の本は決してなくならないと思います。

しかし小説は読み出すと世界に入りほんとにとまらなくなってしまうので、忙しいときには危険な誘惑物質でもあります。特に私のような猪突猛進性格人にとっては……(*_*)

運良く今日は往復新幹線!!!という素晴らしい神様からの授かり物のような時間が与えられました\(^O^)/
ということで、行ってきます(^^ゞムフムフ。
オタッキーな話題でしたm(__)m

TOP